【体験談】PMSの症状が改善されるまで

就職してから約10年前、PMSに悩まされていましたが、
最近ぐんと症状がよくなりました。

症状も、その改善方法も人それぞれですが、
私がこれまで試してきた方法を紹介させていただきます。

働く女性が増えているこの社会で、
自分の痛みを抑えながらがんばっている人の一助となればうれしいです。

私のPMS(月経前症候群)は、
生理前10日前から不調を感じるようになり、

生理が始まるとピタッと何もなかったかのように症状が無くなる「典型的なPMS」です。

2年前に退職してからも、いろいろ試してみて、
いま少しずつPMSの症状が改善してきたので、
これまでのことをここに記録します。

PMSとはどのような症状か

症状は人それぞれと言われています。

私はうつっぽくなるのが強かったです。

過去の思い出したくない嫌なことが思い出されたり、
自己否定的な考えが増えたり、不安が強くなったり。

同じ悩みをかかえる友人とは、この時期を「闇」と呼んでいます(笑)

眠いし、涙もろくなるし、ぼーっとするし。

そして、それらの症状はは生理が始まったとたんにさっぱりと消え去ります。

こんなまっさらになるのなら、最初から来ないで・・・と、
声にならない思いでした。

会社に休むといいづらい

何が辛いかって、辛い状況でもなんとか動けてしまうことです。

PMSは病気ではないって思っていたので…

自信を持って会社に休むとも言えませんでした。

当時、男性が8〜9割の環境だったので、
自分が女であることを盾にサボろうとしているんじゃないかと思われるのも嫌で、

本当に本当につらいときは、
至急の対応じゃないかいぎり休んでました。

月の半分が体調との戦いだったので、
人生がいやになることが多かったです。

改善までにいろいろ試したこと

いろいろ試してみたことについてまとめました。

  • 低用量ピル
  • 漢方
  • ホットヨガ
  • 白湯
  • ストレッチ(+深呼吸)

低容量ピル

症状が全く無くなりました。

和らいだというレベルでなく、
私は症状が「無」になったと感じました。

ただ、飲み始めた初月は少し吐き気を感じて、
2ヶ月目からは副作用なく使っていました。
経血も少なかったです。

個人的には症状が無になって、
生理開始日も忘れるほどの状態が、自分の体調のバロメーターがわからず逆に不安でした。

そんな個人的な好みもあり、数ヶ月試した後にストップしました。

当時は、退職前の引き継ぎや、
留学の手続きなど本当に穴を開けたくない時期だったので、
一時的に頼りにしました。

のっぴきならない状況のときはとても役立つと思います。

友人は問題なく常用してるみたいです。

漢方

社会人の最初のころは、
ドラッグストアで売っている市販の漢方を飲んでいました。

その当時は、ますます仕事で忙しくしてしまい、
お値段が少し高いこともあり、
わたしは飲み続けることはできませんでした。

長い目でみて改善していきたいと考える方には漢方がいいらしいです。

友人は漢方と鍼灸が効いたそうです。

東洋医学は、体の自然治癒力を高めて底上げしようという考え方なので、

効果が出るのは時間がかかるのですが、根本的な解決につながるようです。

今の日本は西洋医学が中心ですが、
古来の日本にある東洋医学は知っておいて損なしと思いました。

ホットヨガ

これは5〜6年、3ヶ月に1回くらいやっていました。

レッスンをした日の夜は、ぐっすり眠れました。

ホットヨガはやはり施設に通う必要があるので、
私は生活の一部にはできませんでしたが、

ヨガの動きも学べましたし、ピラティスについても知るきっかけになりました。

終わった後はとっても気持ちいいので、
いまでもたまに行きたくなります。

よく初月無料のキャンペーンなどもやっているので、
無料期間に試してみるのもいいですね。

白湯

白湯は明らかに効果がありました。

白湯を飲み始めてから、まず2週間で自然に体重が3キロ減り、
お腹に溜まっていたガスが抜けて、毎日快便になりました。

そしてその副次的な効果なのか、PMSも和らぎました。

胸の張りがおさまり、腹痛もなくなり、

生理前に必ず顎下にできていたニキビもできなくなりました。

数年悩まされていた数々が、朝のお白湯を始めたことで劇的に変わりました。

ストレッチ(+深呼吸)

白湯の次に、個人的に一番効果があったと感じたのはストレッチです。

深呼吸と一緒に体を動かすので、
おのずとリラックスする時間をきちんと持てるようにもなりました。

その時バレエ漫画にハマっていて、
ダンサーの体に憧れて元バレエダンサーのYoutubeを見始めたのがきっかけです。

生理10日前から出ていた症状が、
4日前から出るようになって負担が短くなり、感情の揺らぎも和らぎました。

相変わらず嫌なことは思い出して時々暗くなってますが、
人生が嫌になるほどではありません。

今後はこうしていこうという前向きな自分がいます。

夜もわりとすぐ眠れるようになりました。

体がじんわりあたたまっているからだと思います。

私はダイエットもがんばりたいので、朝晩10分ほぼ毎日やっています。

1ヶ月間、朝晩10分だけ続けた時点で、
PMSの症状がでる期間が短くなりました。
(ちなみにウエストも5センチほどダウンしました!)

わたしはバレエとピラティスを掛け合わせたストレッチ動画を参考にしてます。

ほとんどの動きが普段運動をしてなくてもやりやすく、
時間も15分以内のものを選んでいます。

がんばってやる気を出さなくても、
動画を流したら片手間にできるような感覚で続けています。

「15分は1日24時間のうち、ほんの1%の時間」
どこかで見たこの言葉も背中を押してくれます。

自然で優しい方法でPMSを改善したい人は

ピルはあまりに効きすぎて、自分の好みとは違いました。

自分に合っているのは、
毎日の白湯タイムと、深呼吸しながらのストレッチでした。

PMSの症状から自由になると、
人生の展開が早まったり、
自分の幸せや願望について直感的にわかるようになります。

体調が改善すると、だんだんと人生が明るくなっていきました。

いま悩んでいるかたに、
この体験談が少しでも役立ちましたら幸いです。

Tags

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA